YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立体パズルを平面から立体にする5歳【マグフォーマー&ピタゴラス】

新しい動画をアップした。 今回もいわゆる「トリック動画」というか、VFXを使った。 こういう動画って自分としては最近目にするようになったのだが、作り方とかいろいろ調べていると、決してマイナーな分野ではなさそうという気がした。 昔は高価な機材やソ…

VFXを使用した動画編集

前回の記事に書いたYouTubeの投稿動画について、あれにはいわゆるVFX、つまり映像編集による視覚効果が使われている。 どの部分に、というのは言うまでもなく最後に投げたパズルピースがはまる部分。 あれは何も偶然撮れた動画ではなく、ましてや何度も何度…

5歳児のパズルの組み立て方【カタミノ / KATAMINO】

説明という行為が嫌いなわけではないが、YouTubeのほうで前回アップした動画(ストーリー法)は、今までと比べて格段に喋る時間が増えてかなり骨が折れた。これは慣れの問題もあるかも知れないが、YouTuberの方々はよくそんなにたくさん話し続けられるなぁと…

YouTube 公開予定日・時間のスケジュール設定

YouTubeに動画を投稿する際、 「もうちょっと多くの人が見てくれそうな時間に投稿したいけど、その時間は別の用事があるからなぁ…」 なんて場合がある。 そんな時のために、YouTubeには公開予定日や時間をあらかじめ指定しておける「スケジュール設定」機能…

世界一高精度な翻訳ツール「DeepL」が凄い

以前の記事で、「HitFilm Express」という素晴らしい動画編集ソフトがあることを書いた。 そこでも書いたが このソフト、開発元がイギリスの企業でメニュー等含め全て英語。 日本語化はされていない。 調べたいことがあっても当然出てくる情報も英語ばかり。…

新しい「パソコン版Googleドライブ」が超絶便利

YouTube用に動画をたくさん扱っていると、いつの間にかパソコン内の容量が圧迫されてくる。 「異様にパソコン重いな…」と思っていると、Cドライブの容量が残り5GBを切っていた。 容量が圧迫されてくるとパソコンの動作にも影響してくるし、Windowsのアップデ…

スマホ用の三脚、スタンド、自撮り棒など

YouTuberの皆さんは、どのような機材で撮影されているのだろう。 ある程度収益を確保できている方々はやはりそれなりの機材を導入してるだろうが、私のようにまだ駆け出しどころか始まっているとも言い難い一般人には、いきなり高額な機材導入は難しい。 10…

After Effects と HitFilm

動画の編集に凝りだすと、つい「もっとこんな特殊効果が欲しい」と欲が出る時がある。 「えーと、PowerDirectorでこういう映像を作るには…」とネット検索するわけだが、ちょっと凝った機能となると、大抵検索で出てくるのは「あのソフト」である。 www.adobe…

YouTube 企画の考え方②

前回、YouTubeで動画を観てもらうには「視聴者の問題を解決すること」と書いた。 それをふまえた上で…。 では様々なテーマの中から何を基準に企画を考えていくか。 目次 企画をゼロから考える必要はない 自分が他人より優れている分野はどこか その分野でど…

YouTube企画の考え方①

YouTubeで投稿を続けてもなかなか再生回数が上がらないと、何を改善していくべきかいろいろ考えるわけだが、その中でも「企画」をどう作っていくか、これは多くのYouTuberの悩みだろう。 ブログにしろ、YouTubeにしろ、他人がわざわざそれを見るにははやり理…

「Vrew」でテロップ(字幕)を簡単作成②

前回に続き、全自動テロップ作成ソフト、「Vrew」について。 目次 Vrewの使い方(続き) テロップ文字の見た目を変える 画像を挿入 無音部分をカット 動画の書き出し データを他の動画編集ソフトで利用する その他注意など Vrewの使い方(続き) テロップ文…