YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

YouTube 公開予定日・時間のスケジュール設定

f:id:mac328:20220203191800j:plain

YouTubeに動画を投稿する際、

「もうちょっと多くの人が見てくれそうな時間に投稿したいけど、その時間は別の用事があるからなぁ…」

なんて場合がある。

 

そんな時のために、YouTubeには公開予定日や時間をあらかじめ指定しておける「スケジュール設定」機能がある。

 

目次

スケジュールの設定方法

多分、YouTubeに動画を投稿したことある人なら、投稿の手順どおり進んでいけばその設定画面を見たことがあるだろう。

 

「公開設定」という画面で、その動画の公開範囲などを設定するところだ。

 

「非公開」「限定公開」「公開」の3つから選ぶ枠の下のほうに、「スケジュールを設定」というのが選べる。

 

これをチェックして、公開したい日付、時間、タイムゾーンを選択できる。日付は未来のものである必要がある。

 

それでそのまま投稿すれば、その設定した時間までは公開が保留され、時間がきたら自動的に公開される。便利だ。

スケジュールの変更方法

ちなみに、その設定したスケジュールを公開前に変更したくなった場合の手順は以下のとおり。

 

まずYouTube Studio→「コンテンツ」

 

対象の動画のサムネイルの「公開予約」クリック。「スケジュールを設定」が表示されるので、そこで日付や時間、タイムゾーンを変更できる。

というわけで

早速このスケジュール設定機能を使って、明日の18:30に公開されるようにさっき動画を投稿してみた。

その動画については明日書こうと思う。