YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

【観るだけ脳トレ】バラバラ問題文クイズで集中力アップ!高齢者にもおすすめ

脳トレ

脳の活動は年齢とともに低下する

年齢を重ねると、脳の神経細胞シナプスが減少し、記憶力や判断力などの認知機能が低下することが研究で明らかになっています 。

脳の老化は避けられない現象ですが、脳トレをすることで脳の活動を高め、認知機能の低下を防ぐことができます 。

 

脳トレとは、脳に刺激を与えるような問題やゲームを行うことで、脳の柔軟性や集中力を向上させるトレーニングのことです。

 

脳トレには様々な種類がありますが、今回は観るだけでできるバラバラ問題文クイズという脳トレ動画を紹介します。

 

目次

バラバラ問題文クイズとは

バラバラ問題文クイズとは、文字がバラバラになった問題文を正しく読み取り、さらにその問題に答えるという二段階の思考を要求されるクイズです。
このクイズは、文字を認識する能力と、問題を解く能力を同時に鍛えることができます。

また、スピードを意識することで、より多くの文字を短時間で読み取れるようになり、速読にも効果があると言われています。

 

このクイズの動画は、YouTubeにあります。以下から視聴できます。


バラバラ問題文クイズのやり方とコツ

バラバラ問題文クイズのやり方はとても簡単です。動画を再生すると、文字がバラバラになった問題文が画面に表示されます。
その問題文を正しく読み取り、さらにその問題に答えることができれば正解です。

一般常識や雑学などの内容が多く、楽しみながら学べます。

問題文は、6秒ほどで切り替わります。その間に答えを考える必要があります。

 

このクイズのコツは、1文字ずつしっかり読んで並び替えるのではなく、視野を広く持って全体を見て「多分こうだな」という気持ちで読み取ることです。
このようにすると、一度に読み取れる文字数が増え、頭の回転が速くなります。

 

このクイズは、右脳でイメージして読み、左脳で問題に答えるという、左右の脳をフル活用するクイズです。
右脳は、空間認識や直感的な思考に優れており、文字をイメージするのに適しています。
左脳は、言語や論理的な思考に優れており、問題を解くのに適しています。

このクイズをすることで、左右の脳のバランスを整えることができます。

 

レベル1、2、そしてMAXまでの難易度があり、自分のレベルに合わせて挑戦できます。

間違ったり答えられなくても構わないので、なるべく動画は止めずに決められたテンポで挑戦するのがおすすめです。

 

まとめ

脳トレは、脳の活動を高め、認知機能の低下を防ぐ効果があります。

バラバラ問題文クイズは、観るだけでできる簡単な脳トレですが、文字を認識する能力と問題を解く能力を同時に鍛えることができます。
また、スピードを意識することで、速読にも効果があると言われています。

脳トレをすることで、集中力や記憶力を向上させ、日常生活や仕事にも役立てることができます。

脳トレは、高齢者にもおすすめです。脳の老化を防ぎ、健康な生活を送るために、ぜひ定期的に行ってくださいね。