YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

YouTube サムネイルの重要性

f:id:mac328:20220127185620j:plain

自分の動画に検索で辿り着いてもらっても、実際に開いてもらわなければ意味がない。

実際に動画を開いてもらうにはサムネイルが重要といわれる。

目次

サムネイルとは?

「サムネイル」とは、動画の一覧などで表示されている動画の内容を表した画像のこと。視聴者は見る動画を選ぶときにタイトルとそれ以上にサムネイルを見て内容を想像する。

視聴者の興味を引くサムネイルにできれば、クリックして動画を見てもらう可能性が広がるというわけだ。

どんなサムネイルにすべきか

これはいろんなサイトや書籍で語り尽くされてるわけで基本はそれらから学べば良いのだが、仮に皆がそれを同じように学んで同じようなサムネイルがずらっと並んだところで果たして注目されるのか。

最低限の基本を押さえた上で、ここはあまり「こうすべき」という既成概念にとらわれず、「こうするとインパクトあるかな?」「これ結構見たくなるんじゃない?」という事を試行錯誤しながら変えていって良い部分だと思っている。

ちなみに最低限押さえておくべき基本とは、

・サイズは1280 × 720px (比率16 : 9) で容量2MB以下が推奨されている
・表示画面によってはサムネイルはとても小さくなるので、読ませたい文字がちゃんと読めるか実際の複数の画面で確認する
・あとは、当たり前だが第三者目線でその動画を見たいと感じるかどうか

以上はしっかり守った上でより良いサムネイルを目指したい。