YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

YouTubeのコメント欄への対応

f:id:mac328:20220126183540p:plain

 

YouTubeでファンを増やしたい。

 

今のところ、私のチャンネル登録者はほんのわずかだが…。

チャンネルを成長させるための一つとして、投稿者と視聴者が唯一コミュニケーションを取れるところがある。

 

目次

視聴者とコミュニケーションを取れる場所

それは「コメント欄」だ。

視聴者が何かしらコメントをしてくれた場合、それに対してこまめに返信したほうが良い。

 

コメントをくれる視聴者も何かしら動画から受け取った思いや意見、誰かに伝えたい何かがあるからこそ書き込みをしてくれている。

だから、それに対して投稿者の返信があるというのは視聴者にとってもファンになるきっかけを与えてくれる。

人気YouTuberは皆、コメント欄の活用が上手である。

 

投稿者の負担になるほど時間をかけて長々書く必要はない。

ただ、当たり前だが自分が投稿者だからと言って決して上から目線になるのではなく、感謝の気持ちで視聴者の目線になって真摯に対応することが大切。

 

コメント欄の機能

精神論はこのくらいにして、YouTubeに用意されたコメント欄の機能を見てみよう。

コメントへの返信

基本的には、コメントをもらった場合、そのコメントの右下にある「返信」をクリックすると返信入力欄が表示されるので、そこに返信を入力して「返信」ボタンをクリックすると返信が投稿される。

コメント固定機能

また、コメントが多い場合、投稿者本人のコメントが埋もれないように一番上に固定することもできる。twitter等でもできるアレである。

コメントをくれる視聴者全員に伝えたいことはこのコメント固定機能を利用しよう。

ハート機能

また、人気の動画になり全てに返信し切れないほどのコメントが付けられた場合、「ハート機能」という、いわゆる「いいね!」ボタンのようなものもある。

f:id:mac328:20220126182816p:plain

投稿者がコメントに対して付けられるもので、ワンクリックだけで良いのでどうしても返信できない場合はこれも利用しべし。

少しでも何らかのアクションがあるというだけで視聴者も嬉しいものだ。

たくさんのコメントが来ますように

今のところ、私はコメントの多さに苦労するなんて贅沢な悩みは持ちようもないが…。

そうなれるようにしっかりYouTubeの勉強をして行動に移していきたい。