YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

YouTube視聴者数を増やすためにすべきこと

f:id:mac328:20220130014531j:plain

目次

何から取りかかれば良い?

そもそもチャンネルのテーマやどういう内容の動画を作っていくのかと言うことだ。

現在、我が子供たちがパズル好きなので、パズルを含めて頭を使った遊びを中心に、同じような年代の子供を持つお父さんお母さんに向けて何か価値を提供できたらと考えている。

つまりターゲットは小さいお子さんがいて知育に興味がある親、ということになる。

動画を見て「我が子にもこのパズルやらせてみよう」とか、「他にも面白そうな遊びを見たい」と思ってくれるような動画を作っていきたい。

ここまでは自分でも悪くは無いと思ってるんだが……どうだろう。

問題は動画そのものの内容や完成度?
もちろんそれもあるが、それだけでもない。

YouTubeの仕組みも理解する

ただ投稿しただけでは再生数を増やすことは出来ない。まず現状をしっかり分析して悪いと思うところを改善していく必要がある。
それには、ちゃんとYouTubeの仕組みから考えていかなければならない。

なぜなら、視聴者が動画にたどり着くルートは決して完全にランダム(運任せ)なわけではないからである。

  • おすすめ動画として表示
  • 検索で上位に表示
  • 登録チャンネルや関連動画での表示
  • 他サイトやSNSでの紹介

他にもあるだろうが大半はそういうルートになるだろう。

どうやったらその中に含まれるようになるのか、それは動画の内容と平行して考えていかねばならない対策。

例えば、検索でヒットしやすくするためには、検索で使用頻度の高いキーワードをタイトルや説明文に盛り込むと良い。これを「VSEO対策」と言う。

検索でヒットさせるVSEO対策のやり方

具体的には、YouTubeの検索ボックスで自分の動画に関係するキーワードを入れたときにその検索ボックスの下に関連キーワードがずらりと出てくるだろう。

私の場合、
「子供 パズル」と入力すると、

子供 パズル 立体
子供 パズル 4歳
子供 パズル 持ち運び
子供 パズル 片付け
子供 パズル 恐竜
子供 パズル 何ピース
子供 パズル 手作り
子供 パズル 好き
・・・

のように表示される。

これは、これらのキーワードで検索している人が多いということを意味する。

となれば、私がやるべき事は、上記関連キーワードを元に「立体パズル」の動画を作ったり、「片付け」というキーワードをタイトルに入れてみたり(もちろんタイトルだけじゃなく動画の内容もそれに即していないと反感を生む)。
そういう動画をアップすることで、視聴者の検索ワードとマッチしその動画にたどり着く可能性が広がるわけだ。

今回はここまで。