YouTube初心者の覚え書き

目指せ収益向上

YouTubeでの収益化を目指して

YouTubeを始めた頃の話は前回までの記事の通り。

その後、単発でポツリポツリと投稿しつつ現在に至るわけだが、今年に入って最初に投稿した動画は ちょっと今までと気持ちの入れ方は違っていた。

それまでのように、成り行きで撮った「家庭ビデオ」の延長ではなく、最初から「こういう感じにしよう」と考えてから作った動画がこれ

ストーリー法【記憶術】前編 5歳児に試してみたら、いきなり11枚暗記した
youtu.be

「ストーリー法」という記憶術を知って、うちの子供たちでもこの覚え方が出来るのか?と思ったのがきっかけ。

フルテロップにしたりイラストを加えたり色々と気合い入れて編集してみた。

…が、これもアップして1週間程経過した現在、再生回数は「13」である。

何がいけないのか?
テーマが悪いのか?
面白そうじゃないのか?
動画投稿数がまだ足りないとか?
そもそも見られないのはサムネイルの問題?

いや、全部そうかも知れないし、まだ他にもたくさん改善点はあるはず。

そのためには、自分であれこれ思い付きでやるのではなく、やはりある程度体系的な情報から学び戦略を練ってそれを元に動画を作っていかないと。

こうしてまずは今更ながらYouTubeの基本から学び直す事にしたのだった。